10月14日開催の『第18回ほろよいナイトマネーセミナー』

37人参加いただきました。
いつもたくさんのみなさま、本当にありがとうございます!

週末夜のおつかれな時間帯ですが、ゆるっとふわっと自由でいいよってコンセプトでやってます(笑)
ハロウィンの時期だったので、コスプレOK。

例年どおり、頭にクロネコ乗せてたのですが、今回初めてさんもちらほらいらっしゃって、一抹の不安を感じさせてなかったか私が一抹の不安(笑)
ま、いーか。これも私だ。

それでは、みなさまのご感想をどうぞ!

参加者のご感想

・この度も貴重なお話をありがとうございました。運用をやってみたいと思いながら、自力ではなかなかできなかったのですが、平野さんを通じてされている方がおられるという話だったのでぜひチャレンジしてみたいです。信頼できるFPさんがここにおられて良かった!家計診断も含めて今度相談させて下さい。宜しくお願いします。

・頭に猫乗っけてるFPは大丈夫なんだろかwww今日、お初の方ご紹介してるのに。笑
こーゆーキャラだって、説明しとくの忘れた!

インフレで何かと物の値段が上がって、働くだけでは足りないと思うこの頃です。教えていただいたNISAを上手く使っていかないといけないなと思っています。預金のままでは価値が減ってしまうので、また相談して、これからを乗り切って行きたいです。

・耳が痛い情報も、明るくわかりやすく、説明して頂けるので受講が楽しみです。益々、資産運用の重要性が高まりますね。現状NISAの再確認します!

・今夜もありがとうございます。
●新NISAが以前より詳しく聞けて良かったです。
●中国の低迷してる事も理解が出来、納得出来て良かった。
●国がNISAを推すのも解かる
●改めて日本人って貯金好きだなーと思う

・いつも解りやすいセミナーで助かります。ありがとうございます

・新NISAわかりやすく解説いただいてありがとうございました。制度が変化する毎に繰り返し聞いて反芻しないとついて行けないです。これからもアンテナ張っては平野さんの話を聞き続けます。よろしくお願いします。

セミナーを聞くとしっかりせねば!といつも引き締まります!昨日もありがとうございました。ニーサもわからないまま運用してるので新ニーサの話が聞けてよかったです!新ニーサに全部うつした方がいいのかな?!と疑問だらけだったのですがとりあえず様子みてみようと思います。わからないことだらけなのですが、何がわからないのかわかっていない状態なので、また整理して相談させて頂ければと思います

・NISAを学ぶ必要があると感じた。義理で、作ったNISAを調べてみる。

興味深い話をアルコールと共に楽しめるのなんて、贅沢な時間でした。過去のセミナーも、遡って全部見返したい位です。最後の締めにあった、(世の中も人生も色々あるけど)、小さな幸せを積み重ねて、機嫌良く生きましょう、という言葉、刺さりました。漠然とした不安の根拠と向き合い、逃げずに解消することが、情緒の安定に繋がり、幸せ体質に近付くのかも…。今後とも宜しくお願いいたします。

・日々生きるのにせいいっぱいなのに、いつのまにか遠い国の争いが自分の生活に直結してくるグローバル社会になってしまって毎日ニュースをみるのが怖いです。できることからしていかんなんとはセミナーみていつも思うのですが忙しさにかまかけて、何もできずに時間ばかり過ぎていきます。少しずつでも自分のお金にも働いてもらえるようアドバイスいただきながら行動してきたいです。

・セミナー終盤で『お金への不安を感じている人は年々増えているが、何も対策をしていないのが現状』と言う話しがあり、そんなに遠くない日本の暗い未来は現実!と言う事実を受け止めたくない又は、情報不足で知識がない日本人が多いと再認識しました。自分もボーっとしてるとその1人になりそうなので、定期的に開催してくださるナイトセミナーがとても勉強になり、気を引き締める良い機会です☆これからも分かりやすく楽しい時間を待ってます!よろしくお願い致します^^

・来年計画している新NISAの運用と、再来年にくる、NISAの継続等、相談したい事がいっぱいです。個人的にも勉強したい!と思っていますが、なかなか…ʅ(◞‿◟)ʃセミナーで刺激をもらって、少しずつ頑張ります!!また相談させて下さい!

・NISAの話は以前から詳しく知りたいと思っていたので、勉強になりました。次回も楽しみです。

・今回も楽しく拝見しました。新NISAが始まるので重い腰を上げてやり始めたいなと思っています(夫の分は現行NISAで始めてますが)お話を聞かせていただくとお金と人生について考える時間が出来るので、とても有り難いです。

・毎月分配金型やレバレッジ型の事など、知らなかったので、知る事ができてよかったです。具体的な投資手法が聞きたいが、個人によって資金も異なるため、個別相談が有効なのだろうと思う。が、なかなか我が家の資金を棚卸しできてないために先送りしてしまっている自分を反省。。。

今後の積み立てNISAはどういう風に変わるのかと、今かけている積み立てNISAをどうすればいいのか分からなかったので、勉強になりました。銀行に預けてる貯金をもう少し投資にまわした方がいいのだろうけど、なかなか勇気が出なく現金預金優先にしてしまいます。でも、積み立てNISAで少しずつ投資額増やしていきたいです。

・とても分かりやすかったです。投資に縁がありませんでしたが、私でも出来るかもと思いました。

次回は年内最終です。
12月16日(土)21時から1時間。

いろいろ話したいことがいっぱいあります。
構想ねりねり中なので、決まり次第詳細をお知らせします。

もうエントリーはできます(笑)
エントリーはほろよいナイトマネーセミナーページから。
乞うご期待♡