今年もあと数時間で終わります。

こんなに悩ましい年は、きっと長い人生でも特に記憶に残る一年になるんでしょうね。

人と会うことにすごく気を遣ったり、なかなか躊躇する日々が続いていますが、それでもこの一年でのべ147人の方とコンサルでお会いしました。

いろいろな理由で来られますが、みなさん最後は笑顔でお帰りいただき、私もとても嬉しくつくづく天職だなあとありがたく思っています。

そして、この環境下だからこそ新しくチャレンジしたのがオンライン。
得意じゃない分野だし、Zoomって何?レベル(笑)
それでもやってみないとわからないじゃないってことで毎回試行錯誤…。

まずは『ほろよいナイトマネーセミナー@zoom』
土曜夜にアルコールOKでゆるっと楽しく聞いていただくイベントです。

私自身が楽しすぎて4回も開催しました。
ここでは、常に新しいコンテンツを作って、楽しんでもらいつつ、参加者の反応も試しています。いつかまたできるリアルセミナーにそなえて。

また、さまざまな異業種の方からオファーがあったオンラインイベントでゲスト講演も。相乗効果が生み出す新たな可能性をとても感じました。

そして、今年のメインイベントになった『女性のためのマネーラウンジ』
びわ湖大津プリンスホテルの多大なご協力により、14回開催しました。
ホテルの感染予防対策は万全なので、私もとても安心することができました。

おいしいケーキを食べながら、楽しく勉強しつつざっくばらんに参加者同士でコミュニケーションを取るスタイル。
毎回大好評で、私自身もめちゃくちゃ楽しんでいます。

その反面、リアルマネーセミナーは一度も開催できずとても残念!
いつかできるその日にそなえて、今のうちからいろいろ構想練っておくことにします。

斬新なテーマがすでに頭に浮かんでるので乞うご期待。

人生は山あり谷あり。
今はできるときにできることを最大限やるしかない。

さらなる飛躍を目指して日々努力あるのみ。
明るい未来は自分で作れると信じています。
なれる最高の自分になろう。

ごきげんな毎日の積み重ねが人生だ!
…なんてことを、お蕎麦を食べて紅白見ながら振り返っております…

来年もFPブーケをどうぞよろしくお願いします。