2025.6.7。
『第28回ほろよいナイトマネーセミナー@zoom』。
20名の方々に参加いただきました。

いつもありがとうございます!

世界中で起こるさまざまな出来事が、私たちの身近な生活に直結し、じわじわと影響が増していく。
遠いところの話ではなく、ますます良くも悪くも「世界はひとつ」になりつつあるなと感じています。

国力低下が否めない中、できることからやるしかないです。
まずは現状をきちんと知ることが大事だと思っています。
それがみなさんに伝わってて、嬉しくなりました。

参加者のご感想

・日本の公的医療制度が世界一、さらに海外で医療費2000万請求の話が衝撃的で、もう少し詳しく聞きたいと思いました。今後の医療費上昇の可能性から健康管理の大事さを再認識しました!

・人口減少5〜6年程前のセミナーでは40万人て聞いてた筈ですが、91万人減少という加速度は怖くなりました。今日のお話は若い人には更に酷だけど、だからこそ知って賢く立ち回ってほしいと思います。

・日本の国力が落ちてきて、私達国民の負担が増えるようになると嫌だなと思いました。100歳まで生きても大丈夫なように、健康とお金の事しっかりして、明るく楽しい老後を迎えたいです。自分だけでなくて周りの人も幸せであればもっといいかなと思います。

・ありがとうございました!とても興味深く、前のめりで聴いておりました!以前のほろよいセミナーで話されていた自給率と出生率の達成率が思いのほか早い。戦後とまでは言わないが、それに近いような感じの格差があり、色々な面で危惧します。自分自身、考える事が多いなと感じた事と日本人の強みを上手く出して、日本を元気にしたいと思いました(先人に見習って「明治維新」のように)

・この歳になるといろいろ興味深い事柄ばかりで、知識として知っておくと生き方も変わってくるので大変勉強になりました。LINEお声掛けありがとうございました。

・人生(お金)をあきらめかけているのですが、お話を聞いて、まだなんとかできるのではないかと思いました。

・いつも楽しく参加させてもらってます!平野さんに勧めてもらってNISAやドル建の保険を始めて社会情勢が気になるのですが、自分だと分からないことが多いのですごく勉強になります。また、相談したい事が出てくると思いますのでその時には連絡しますね。来月のイタリア旅行報告も楽しみにしています。

次回は7月26日土曜21時から。
番外編のイタリア旅行報告会です。
膨大な写真と動画相手に悪戦苦闘しつつ、楽しかったなあって余韻に浸っています♡