2024.2.3 新年初のほろよいは節分の日に

気がつけば20回もやっております。

100均で慌てて買ってきたオニのお面。あんまり可愛くなくて、なんならちょっと怖い…。
お面だけじゃなくて、話の中身もなかなか怖い…。

でも、なぜか。怖くて暗い話の方がたくさん参加してくれる(笑)
今回は41名に集まっていただきました。

日本の未来を考えるとなかなか厳しい話が多いですがそれを前もって知ってるか知らないかではきっと大違い。
ちゃんと準備をしてたった一度の人生をできるだけ明るく楽しく自分らしく乗り切りましょう!!

自分の人生、自分次第ですよ。
それでは参加者のみなさんの熱いご感想をどうぞ。

参加者のご感想

“いつもながら、わかりやすいお話で良かったです。私の世代は何とかなっても、子供達の世代はかなり厳しいのではないかと危惧します。今回、娘も聴いていたのはずなので、ちょっとは考えてくれたら良いなと思いました。”

“今日も暗い話をありがとうございました(笑)昭和が永遠に続くと思っている、お花畑の皆さまに聞かせたい!自分の身は自分で、孫の身は婆が守るのだ!! しっかりお勉強、ありがとうございました!”

“今の日本、世界の状況を、わかりやすくお伝え頂き、楽しく聞かせて頂きました。ありがとうございました。”

“第20回おめでとうございます。色々な出来事が起こる中、継続してオンライン上ではありますがお会い出来てありがたいことです。福は〜うち!次回も楽しみにしてます。”

“ほろよいナイトセミナー20回開催素晴らしいです!!毎回コツコツと伝えてもらってる事が、現実となってきていると感じました。ますます健康で、生きがいを持ち、お金を準備する事が色濃くなってきたのでセミナーを受ける事で気を引き締め、実行にうつしご機嫌な毎日を過ごしていきたいです。ほろよいナイトセミナー。今後もいろんな情報提供お願い致します。楽しみにしています^^”

“今夜もありがとうございました♪20回目おめでとうございます。前半はのん気に聞いていましたし、株価どうかなと言う感じでしたが、後半は心底、日本危ないと感じた。私自身も高齢者に仲間入りしたので、今までこのセミナーで勉強した事を思い出しながら緩やかに国力が落ちていたが、コロナ禍後は加速しているし、無くなる仕事が沢山有り、生き残るが大変と感じた。仕事だけではなく、色々臨機応変に対応出来る柔軟性が大事かなと。今回はお金の大切さをしみじみ感じた。上手に老いたいと思うのと世間の動きが腑に落ちると感じたセミナーでした。ありがとうございました♪”

“今日のお話しも有り難うございました。やはり、後半30分の暗いお話しが私の性格に(国民性)合っています。介護・医療分野のお話しもあっていろんな業界、分野が経営統合しているのも「人口減少」が根底にあるんだなぁと改めて思いました。だからこそ今まで通りやることは変わらず、この先も家族のお金をカテゴライズし、暗い話の内容を基本軸にして生きていきます。

“いつもありがとう。金沢に、帰って来た時にまた相談に乗ってくださいね〜。やっと息子も春から社会人になるので笑”

“初めて参加させて頂きました基礎的な事から説明して頂き、あらためて勉強になりました。自分では集める事の出来ない情報や、世の中の流れを再確認し怖くなりました(笑)

“2回目の参加ですが、わかりやすくて良かったです。老後…近い将来…お金が必要。セミナー参加させてもらって、やっぱり必要。わかってるけどどうしていいやらと年月が過ぎてます。”

“今後の日本の行く末を包み隠さずお話しいただいたので、よかったです!お先は真っ暗だから、十分に今のうちに資産を蓄えたいとますます考えさせられました。

“ほろよい開催していただき、ありがとうございました。今年の予想についてお話が聞けて、とても為になりました。働いてもお給料が増えない今、転職も考え面接も受けましたが、なかなか上手くいかず、少ない資産をいかにして増やすか?大きな課題です。お金の余裕は心の余裕ほんと、その通りだと思います。今後の事(リタイヤ後)を考えると不安しかありませんから。出来る事を見つけて、取り組んでいきたいと思います。平野さん、また相談に乗って下さいね。宜しくお願いします。”

“今回も勉強になる時間をありがとうございました。なかなか厳しいお話も多く、これからどう生きていくのか難しいなぁと改めて感じました。”

~ご参加ありがとうございました~

次回の開催は、決まり次第ほろよいナイトマネーセミナーページにてお知らせします。