今週末(6月10日)の第16回ほろよいナイトマネーセミナー@zoom。
ただいま8人エントリー。どんどんエントリーしてね^^

というわけで今さらですが…。前回2月のほろよい開催報告です。

新NISAの制度改正やこれからどううまく付き合っていくかをお話しました。

世の中でも大注目テーマなので、35人も参加されましたよー。

実は直前にひっさしぶりでまともに風邪をひきまして。
(完全マスクの3年の威力は改めてすごいね。ちょいちょい油断したからか見事にもらった…)

ひどい咳に悩まされて、チェーンスモーカーならぬチェーンのど飴で過ごした冬でした。

参加者のご感想

・よくわかりました。NISA!

・NISAは今、検討中なので勉強になりました。またご相談させていただきたいと思ってます。よろしくお願いします。

・NISAの変更点、とてもわかりやすかったです!ぜひ追加で投資してみたいです!

・新NISAわかりやすい図解で有り難かったです。どんな書類や記事より平野さん節解説があって入ってきやすかったです。恒久化と累計の投資額上限をちゃんと理解して上手くやれるといいんですね。回せるお金があれば、ですが。

・いつもありがとうございます。NISA制度の変更点が知れてよかったです。ますます自己管理の必要性が高まってきているのが、改めて感じました。まずはライフプランをたててそれに合う運用ですね。このセミナーを継続受講する事にメリットしかありません!もっと沢山の方に受けて欲しいです。

・NISA長くやってますが、なんだかよくわかってないんです。でも今日言われてた出口戦略が難しいってことはとても実感しています(^_^;)新制度になっても既にやってる分は旧制度?また同じ年に買って売却したら、その空いた枠は再度使えるって言われたような気がしましたが、それOKなら株式の売買がメリット大きいやん!?と思いました。夫はそんなことならんやろ?と言ってますが、どうなんでしょうか?気になります。

・開設して追加投資もしていない使いこなせていないNISAがあります。今回、今の制度と次の制度の説明を聞いて、前よりは理解できました。理解しきれていないのにのりかかってしまった当初よりは、このほろよいで多少の知識がふえてきている分、成長したのかなと思います(^_^;) 利益を出してこその非課税というところで、今の制度が区切りをつける今年中に一旦手放して確定させた方がいいのでしょうか?(わかってない?!)毎回、ほろよいで平野さんの話を聞くたびに、ちゃんとしとかないとなぁと思います。

・今夜もありがとうございました!とても興味深いセミナーでした!変更になったのは知ってましたが、何がどう変更になったかが解りませんでしたが、解り易い比較で、理解出来ました。良く考えないといけないと自己責任にかかってるのとFPさん必須かもと思いました。

・新NISA、やってみたいと思いました〜

・我家はリタイアメント世代に入ってきたので多額の投資はできないですが、今までのNISA分と、これからの新NISA分を今日聞いた内容をもとにどうするか考えようと思います。あと、これから国が個人の資産に課税することになるかもしれないというのは心配な点です。NISAを掘り下げて勉強できてなかったので、大変参考になりました。また改めて資産形成の目的と肝を学べました。

・セミナーのしくみ?も含めて、今一度お話聞かせて欲しいです。今まで参加出来なかった事が悔やまれたくらい、有意義な時間帯でした。ありがとうございます。

・昨日はありがとうございました!iDeCoとNISAを始めようと思いながらなかなか始められてない状態で、一歩踏み出すきっかけになりそうなセミナーでした。いつもためになるお話をありがとうございます!

・いつも貴重なお話しをありがとうございます♪

・体調がすぐれない中ありがとうございました。我が家は、新たに挑戦の為の充電中!どんどんお金の話を勉強し自分達の武器にしたいと思います〜。

ありがとうございました♡

次回は6月10日(土)21時~開催です。
詳しくはほろよいナイトマネーセミナーページをご覧ください!