『第8回ほろよいナイトマネーセミナー』
無事終了でございます。

43名にご参加いただきましたー。

まったく楽しくないし、酔いも吹っ飛ぶよってさんざん告知してたのに…。
怖いもの見たさなのかな(笑)

ちょうどハロウィンの季節だから、こんな感じで喋りまして。

話の内容とのギャップ酷すぎです…。

でも、知らんよりは知っといたほうが絶対いいよね。
今のうちからしっかり考えて準備しておこう。

人生は一度きり。備えあれば憂いなしなのだ。
 

参加者からいただいた感想

日本の現実のおカネの話を数値交えて解説くださり、勉強になりました。資産課税のことなど、よくわかってなかったことも色々あり、聞けてよかったです。また、正社員で働けていることの有り難さを改めて感じました。
ハロウィンのハイテンションな衣装で真面目に暗い話をされている、ギャップが面白くて気持ちは暗くなりすぎず、よかったです^_^ (京都府 30代女性)

・くら~い気持ちになりました。でも、平野さんのお話しは安心することもるし、将来を見据えて今を振り返ることもできるのでとても貴重内容ばかりです。いつも有り難うございます。
今日はいい夢をみることはできません!(三重県 40代男性)

・知りたくないことだらけでしたが、これから貧しい国日本になっていくことに目を背けず受け入れて、日本人みんなが慎ましくも前向きに頑張って生きていけるような国になっていってほしいです…。(石川県 40代女性)

・本当にズーンっとくる話…でも聞かせていただいて良かったです。資産課税、お札が変わる理由、日本の現状と今後…。暗くはなりましたが、やはり知って対策しないと…ですね。これまで繰り返し聞いている話、今回初めて聞いた話、どちらも興味深かったです。(滋賀県 50代女性)

・総務省、財務省、厚生労働省が提示している日本の高齢者の占める割合の変遷や医療と社会保障に関する試算について、ファイナンシャルプランナーの立場で顧客に伝えるときの表現を今回のセミナーで学びました。 お金の分野も信頼出来る専門家との対話が、自分が納得できる選択をするために必要だと学びました。 講師の笑顔にセミナーのWelcomeが感じられてほっとしました。(東京都 50代女性)

・暗い内容でしたが、今、お勉強出来て良かった!大変な時代が来るなぁと実感。今までお話しされていた事と新たに知った事、コロナ禍で色々な事が転換期に来ていると前向きに捉えてみた。
今、もう一度、家計の棚卸しをしてしっかり備えて活きたいと考える時間でした!お勉強させて頂きありがとうございました!(滋賀県 50代女性)

・いつも夫婦で楽しく参加させていただいています。子供が小さくて中々、時間が合わずに久しぶりの参加となりましたが、勉強になりました。特に年金の話は興味を持って聞いてました。普段と違う視点で年金の話を聞けたのがよかったです。
 お金と向き合うというのが、今を大事に生きる、将来を考えるということにとって、必要だなと改めて感じました。堅苦しい勉強という感じではなく、楽しく勉強できる雰囲気がよかったです。平野さんの明るい軽妙はトークスキルのおかげで。(滋賀県 40代男性)
 

回を重ねるごとに、夫婦や親子、カップル、お友達同士などなど、どんどん輪が広がっていてとても嬉しいです♡
みなさん、ありがとうございました。

次回は12月11日(土)開催予定です。

ご要望が多かったこともあり(笑)明るく楽しくワクワクする運用のお話しますね。
どうぞお楽しみに♡